K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

【政治】岸田首相襲撃事件に思ったこと

f:id:kanameeight:20230417124814j:image

怪我を負った人間はいたが軽症で済んだ為、それ程大事にはなってはいない感がある事件の為、安倍晋三元総理が暗殺された時程のとんでも陰謀論は出回ってはいないが、これに

ついて少し語ってみたいと思う。

文春オンラインより

安倍晋三元首相が銃撃されて死亡した事件から1年と経たぬ間に、遊説中の政治家を狙ったテロ事件が再び起きてしまった。和歌山市雑賀崎の漁港の特設会場で、岸田文雄首相(65)が応援演説を行う直前、聴衆の中から“爆発物”が投げ込まれたのは、15日昼のこと。逮捕されたのは兵庫県川西市に住む職業不詳の木村隆二容疑者(24)だった。岸田首相には、幸いにも怪我はなかった。

事件現場となった漁港の防犯カメラには、岸田首相が当日午前11時17分に現地入りしたわずか1分後、首相のあとを追うように足早に現場へ向かう木村容疑者の姿が捉えられていた。社会部記者が話す。

「木村容疑者は犯行時に持っていたカバンのなかに刃渡り13センチの果物ナイフを忍ばせていました。また、現場からは投げられた爆発物とは別にもう1本の筒型の爆発物のようなものが押収されています。自宅からは爆発物の材料なのか、粉末や金属管が新たに発見されました。爆発物は自作の可能性が高いと言えます。ある程度、準備したうえでの犯行とみて、警察は捜査を進めています」

f:id:kanameeight:20230417124750j:image

 

手製のパイプ爆弾や、山上と同様に純朴そうな「黒髪」の若者がテロという強行に出ている様は50年前の新左翼の系譜を思わせるものである。

今は知らない人がほとんどだが、半世紀前は

交番に爆弾を仕掛ける、警察幹部宅に小包爆弾を届けて家族が爆殺される等の事件が頻繁に起こっていたものだ。

山上同様に思想的な洗脳を施されて強行に及んだのか、山上に便乗する模倣犯的な動きで凶行に及んだのかはわからないが、今は表面には中々姿を表さない極左の影に似た何かを感じるのは気のせいだろうか?

#岸田首相襲撃事件

#陰謀論 #革マル派 #中核派 #黒ヘル