K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

【社会問題】成田悠輔氏の炎上について語る

成田悠輔氏

 

成田悠輔氏の「老人は集団自決した方がいい」発言が物議を醸しているが、老害化して組織運営の硬直化を招き日本経済不況の要因になっていることを批判する比喩表現ではあるのだが、一部のあまり賢くない人々は言葉狩りに走ってネット空間を騒がせているようだ。

 

日本の国力としてのGDPは韓国なんぞ敵でもないが国民一人当たりのGDPはついに韓国に抜かれてしまった現状を見ると「集団自決すべき」と言いたくなる気持ちはよくわかる。

 

数年前に相当過激なやり方である地方都市の町おこしに取り組んだことがあったが、成果が出た途端にいきなり切り捨てられたことがある。

 

町おこしの担当は還暦を少し超えた財務官僚上がりの人間ではあったが、地方都市の還暦を超えた上級職も同様の頭の硬さというよりは無礼千万なる対応で、結果的に全てが頓挫してしまったのだった。

 

当然、プロジェクトのボスと私は撤退。

あっと言う間に企画そのものが潰れたことが

あった。

 

これは老害というよりは学歴社会の弊害で

受験のプロでしかない人間がバチバチの例えば今話題のブレイキングダウンのリングに上がるようなもので、現場は殴り合いに近い空気感で動いていることを全く理解してないからこのようになった。

 

 

企業においては先例がないものに対応出来ないサラリーマン上がりの役員で占められると

このようになるのか、先例主義だと斬新なものは産まれない。

 

若者は歴史を知らないから先例主義にはならず、系譜を知らない弱点はあるが、それは老害と揶揄される世代がカバーすれば良い。

 

大人と若者が上手く両輪で噛み合えば

強国日本の復活も夢ではない気がする。

#ブレイキングダウン #成田悠輔