K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CQCから観た明鏡止水の境地とは

例えば武道の話ですが「明鏡止水」の境地を目指すのが正しいのでしょうか ある武道家は「明鏡止水」は老人の戯言と心得よ、真髄は非常心にこそあると喝破していることがありました。 明鏡止水の境地を目指して、頑張りある日「私は明鏡止水の境地を目指して…

嘘の中に真実はある

嘘の中に真実はある。 各SNSや様々なメディアのタイムラインで日々、コロナウィルスの情報が流れて世界の 感染マップ等が更新され、毎回記録的な天災等が起きると治るまで天災情報一色となる。そして前回の東日本大震災の時もそうだが、陰謀論に流れる人達と…

【偽物】スピリチュアルカウンセラーという存在について

テクノロジーとスマホ等のインターフェイスの発達と共にこれまでは存在しなかった新しい職業がどんどん生まれて来ている。 youtuberが良い例だが、10代から20代の若者が後先を考えない過激な企画で再生数を伸ばして、収入を得ると言ったこれまでにはなかった…

KANAME LITERACY 始まります。

ジャーナリストとして、これまでの経験に基づいた情報を独自の視点から発信することにこの度なりました。 雑感のようにSNSで発信するのではなくblog等でまとめて見てはどうかと各方面からお話しをいただきまして、これまでに蓄積した様々な情報をアウトプッ…

既得権と陰謀説、実際のところは・・

人類の未来を変えるようなある革新的な技術が生まれても既得権益を守る為に悉く潰されていくそんな話が随分前から存在する。わかりやすい例を出せば石油関連のエネルギー事業に関する既得権益に関する話しだが、革新的な技術が産まれてもそれを阻む存在がい…

陰謀説とコロナウィルス

コロナショック等の世間を賑わす事件が起きると必ず陰謀説的な話がしばらくすると出回ってくる。比較的最近の話題では現政権を揺るがすような事件が起きると必ず芸能人が薬物使用で逮捕される等の話しが分かりやすい例かもしれないが、当たり前の話しだが物…