K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

危機管理と陰謀論

米国民主党バイデン大統領/ロシアのプーチン大統領

数億円単位のお金を動かすような人間でもファクトチェックという観点になるといきなり劣化した感を覚えることが多い。

最近流行りの陰謀論ベースであればバイデン悪玉説、プーチン善玉説が際たるものだが、少なくとも「現地情報」を日々聞いている自分の視点から話せば「ネットで話されているようなバイデン悪玉説、プーチン善玉説」等は全て的外れというか、明後日の方向も甚だしく、経済的には成功者でも何故「情報」になるといきなり劣化するのかが兼ねてからの謎ではあった。

 

事実確認をしていなければ全て「思い込み」の範疇を超えないのだが、100人中一人が

これを理解すればいいぐらいで、個人的には「ほぼ全滅」といった感を覚える。

この国際政治に関するファクトチェックという観点が抜けることについては恐らくは

そもそもが国際紛争の多くが日本人にとって対岸の火事であり、ファクトチェックの必要性を伴わないものであれば実感としてそれについて考えるという行動に至らないということである。

私は時々「事実確認をしていないことを何故、盲目的に信じるのか」と言った話をするとそこそこ経済的に成功した著名人でもみんな「ポカン」とした顔をする。

ニュース等で語られる国際紛争等のネタについてはそもそも事実確認をするネットワークがないのだから確認できないということもあるが、確認をする必要性がなければ、その部分が磨かれないとことについては平和な日本においては致し方がないことかも知れない。

一方で、戦況によっては食えなくなるような環境下にいる人間、自分の生命が左右される環境下にいる人間は異次元の発想をしているように当初は感じたものだが、彼らの情報を元にファクトチェックをする習慣がつくようになると同じような視点で考えることが出来るようになり現在に至る。

それだけ日本人は危機管理については穴だらけということになる。

極端な話をすれば危ないところに行かない、ボヤを出さない、戸締りをしっかりするぐらいが日本人の危機管理の限界と言ったところか。考えなくて済む環境下で生活する日本人はある意味で幸せな民族と言えるのかも知れない。

#ウクライナ侵攻 #危機管理 #国際政治