K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【陰謀論】情報戦という名の陰謀論

筆者がもし、ロシアや中国を貶めるなら、徹底的にチベット及び腐敗に対する攻撃を始めるだろう。 また日本から、この手の発信がないことで 国として少なくとも共産主義国のような情報戦を行なっていない証明になるのではないだろうか。 デジタル大臣がスパイ…

【陰謀論】ロシア中国を貶める「陰謀論」は何故存在しないのか?

Qアノンは規制を迂回し各種プラットフォームを渡り歩いて信者を拡大 RICK LOOMIS/GETTY IMAGES 陰謀論を客観的に見ると面白いことに気が付く。それは「ロシア・中国・北朝鮮・イラン」等の専制主義国を貶める陰謀論はほとんど存在しないことである。 独裁国…

【陰謀論】ウクライナ侵攻における荒唐無稽な米国陰謀説について

笹川財団 国際情報ネットワーク分析 IINAの資料から抜粋 昨今の陰謀論で目立つのが「米国陰謀説」であるのだが、ロシアのハイブリッド戦争の一環で流れていると思われるフェイク情報を拡散する人間が意図的か無意識であるかはさておき、付和雷同する人間が多…

【陰謀説】陰謀論者とマルクスの怨念

逮捕された「ハインリッヒ13世」(7日、フランクフルト)ロイター マルクス思想の恐ろしさは、怪しげな淫祠邪教に魅入られた人間のごとく極端な方向へ走ることで、その視点で見ると最近、世間を騒がせている陰謀論者に共産主義者の破壊衝動の部分において酷似…

【雑記】SNSで語るような日記的な話

京都 さて、本来は個人的なSNS等で語るような話ではあるような雑談になるのだが 友人知人には「お前はトーク能力がずば抜けてるから、店を開いてもウーロンハイだけでやれる」という謎の高評価をいただいている為、今回は雑記的な話をしてみようと思う。 諸…

【連合赤軍】悪党程、魅力的に見える矛盾について語る。

連合赤軍中央委員会委員長 森恒夫 ウクライナ侵攻からいわゆる「プーチニスト」と揶揄される謎のフォロワーがネット上に出現し、ウクライナ及びゼレンスキー批判、プーチン賞賛の投稿をSNSで繰り広げ、世間を騒がせているのだが、客観的に見てマフィアのボス…

【政治経済】ベーシックインカムという名の共産主義について語る。

出典:明治安田生命総合研究所 ネット上ではベーシックインカム導入案の話をチラホラ目にするが、良識のある人間からは原始共産主義が「ベーシックインカム」という名前に変わっただけで結局は共産主義と考え方は同じであると識者の間では強く批判されていた…

【エンタメと政治】ガーシーによる「メガンテ」の代償について

ガーシー氏 世間を賑わせていた暴露系ユーチューバーのガーシー氏だが参議院議員に当選したが、一度も登院しない為、自民・立憲で懲罰案が決まったらしい。 <読売新聞より抜粋> 自民、立憲民主両党の参院幹事長、参院国会対策委員長は20日、国会内で会談…

【情報】実際には何もわからないという壁

国際政治やインテリジェンスの世界に真剣に触れれば必ずぶつかる壁がある。 また、筆者が感じているように全ての人がそれを感じているかはわからないが、真剣に情報に触れると解ることがある。 真剣に向き合えば向き合う程にはっきりすることがある、それは …

【恋愛論】深田えいみ氏の問題発言は実は多くの男が知らない恋愛上における「秘伝」だった?

さて、このブログは情報(インテリジェンス)を中心に発信をしていく目的で当初解説されたものではあったのだが、特別縛りを設ける必要もないなと考えて多岐に渡るジャンルの話を展開していこうと思う。 今回扱う「恋愛」という話題は世に存在する男性よりは…

【情報】言論空間は江戸時代さながらの様相であるは言い過ぎではない気がする。

情報について語ろうと思うのだが、日頃何かとお世話なっているU先生との対話の中で日々感じることを述べていこうと思う。 正直な話、自分が偉そうに情報について語ること自体憚れるのだがそう考えても、現在私が立っている入り口にすら到達していない人々に…

【犯罪】LSDの合法版「1vLSD」について考える。

Twitterで売買される合法LSD「1vLSD」 違法薬物LSDの合法版「1vLSD」について 薬物ネタを扱う程、ダークサイドに近い位置にいるわけでもなく 極々一般的な生活ゾーンで生活しているはずだが、最近身近に LSDの合法版「1vLSD」の存在が何故かチラホラし始める…

【社会問題】成田悠輔氏の炎上について語る

成田悠輔氏 成田悠輔氏の「老人は集団自決した方がいい」発言が物議を醸しているが、老害化して組織運営の硬直化を招き日本経済不況の要因になっていることを批判する比喩表現ではあるのだが、一部のあまり賢くない人々は言葉狩りに走ってネット空間を騒がせ…

【陰謀説】大地震が発生すると出てくる地震兵器議論について

13日、甚大な被害を受けたトルコ南部アンタキヤの市街地で続けられる捜索活動=関口寛人撮影 世界の彼方此方で大地震が起きれば、地震兵器議論が一部のマニア間で始まる。 至極シンプルな話だが、地震兵器が本当に存在するならば、危機管理の在り方が根底…

マルクス主義と現在の専制主義国家ロシアと中国について語ってみる。

プーチンと習近平 何気に思ったことは傍若無人な振る舞いで全世界に迷惑をかけている国は 中国とロシア、そして北朝鮮だが、この三者に共通していることがどれも 「マルクス主義思想」がベースにある。 ロシアはソビエト連邦解体から共産主義国ではなくなり…