K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【陰謀論】ネット由来ではない個人的に聞いた陰謀論について

出所は伏せるが、ネットで流れる陰謀論とは全く異なる世界情勢の話を昔聞いたことがある。 今回もファクトもエビデンスもない話であるので寝物語程度のものだと思って読んでいただければと思う。 一つは日本を三等国に貶めようとする勢力が存在すること、も…

【エンタメ】サブスクが生み出した途中離脱という新しい視聴スタイルについて

アニメに興味はないが、何かと周りで話題が出る為、最近は観るようにしている。 自分が子供の時代は放映時間迄待つか、録画するかDVD及びビデオカセットを借りてくるか購入するしかアニメを観る術がなかったが、今はスマホを使用してオンデマンドで膨大なタ…

【オカルト】政治家がアドバイスを乞う霊能者の存在

画像 海ほたる 荒唐無稽な陰謀論ではあるが、最初に誰かが適当な発信をしたことに更に空想が重なり、最終的に不思議な物語が完成することになる。 陰陽師を名乗る霊能者の存在 昨今はこれまでにないぐらいのスピリチュアルブームで、猫も杓子もパワースポッ…

【戦争】ウクライナ侵攻に対する謎のデモ活動について

東京で現在も続いているウクライナ侵攻についての停戦デモが行われるらしいが、表題を見ると「G7サミットは戦争を煽る会議ではなく和平を模索する会議に」「メディアのロシア一方的悪者論はフェイクニュース」「戦争で喜ぶのは軍産複合体」「即時停戦こそ日…

地方都市の生活に思う

地方都市である京都に仕事の都合で異動したのが一年半年前。最近は友人達との共通の話題の為にアニメを観るようにしているのだが、何をするにせよ戦略的な考えが根底にあっての動きになる為かたまに「今何考えてるの?」と言われることがある。本能的な動き…

【戦争】最近、見かけなくなったロシアのプロバガンディスト

ロシアによるウクライナ侵攻開始時に大量に流れたネットを利用したプロパガンダは実に雑なモノではあったが、特別軍事作戦を謳った短期決戦においては世論を撹乱する為の物流としては充分であった気はする。 言わば、目隠し、煙幕のような役割を果たせば そ…

【オカルト】日本以外のキナ臭い国には闇組織が存在する?

今回するハナシにはエビデンスもファクトもないが、陰謀論好きには受けるハナシではある。 出処については伏せるが、随分昔に日本以外のキナ臭い国には闇組織があると聞いたことがある。いわゆる、フリーメイソン、イルミナティのようなモノだが、中国、韓国…

【恋愛】ハニートラップに引っかかってみたい願望がある。

【画像】ロシアの女スパイ アンナチャップマン ハニートラップの講義を受けたことはあるが、まず自分は引っかからない自信がある。 勉強ばかりして外交官になった結果、恋愛経験不足からあっさり引っかかるマヌケがハニートラップの餌食になる訳だが、性欲と…

【政治】唯物史観の罪と罰

日本左翼の系譜を振り返る意味で、連合赤軍や中核派、革マル派の功罪とも言える今日迄の歩みを見てきたが、いいようもない空虚間を覚えたのだが、恐らくはチンケな机上の空論で構成された革命の動機に全く共感が出来なかったからだろうか。 空虚と迄はいかな…

【教育】チャットGPTを巡る教育論争について

いわゆる無学文盲の自分に教育と学歴云々を語るのはやや調子が良くはないが、過去に働いていた企業の東大卒高学歴上司は割とまともな人間が多くて、官僚になった東大卒とは相入れなかった記憶がある。 日本の「詰込みだけ教育」には反対だが、ある程度の基礎…

【政治】岸田首相襲撃事件に思ったこと

怪我を負った人間はいたが軽症で済んだ為、それ程大事にはなってはいない感がある事件の為、安倍晋三元総理が暗殺された時程のとんでも陰謀論は出回ってはいないが、これに ついて少し語ってみたいと思う。 文春オンラインより 安倍晋三元首相が銃撃されて死…

【エンタメ】アニメの台詞に感動することがある

漫画やアニメから学ぶ系の書籍は古典や専門書になれてる自分からすると軽く感じるものだが、学べるというか、感動的なフレーズやシーンが存在することはある。 ヒット作には少なからず共、その要素が含まれているがワン○ースのどこら辺が面白いのかは未だわ…

【陰謀論】自衛隊ヘリのミサイル撃墜説について

この手の話しはまだ遺体が見つかっていない現状ではあまりよろしくはないとは思うが、少しだけ触れてみることにした。 奄美大島の海上で消息を絶った自衛隊ヘリについて、陰謀論者がミサイルか何かに撃墜された等の発信をしているが、信頼出来る情報筋の話し…

【犯罪】ところでガーシーはまだUAEにいるのだろうか?

海外逃亡中のガーシーについて色々な話しが流れてはいるが、パスポートの効力が失効してるのならば、恐らくは普通に逮捕されて終わるはずだ。 王族とのコネクションがうんたらと解説している声もあるが、王族側から見てガーシーを保護する価値があるはずがな…

【経済】実はアムウェイをやったことがある

違法勧誘で6ヶ月間の業務停止に追い込まれたアムウェイだが、自分も実は10年ぐらい前に登録したことがあり、2年近くはビジネス活動をした経験がある。 日本アムウェイ 14日から勧誘可能に 違法行為を警戒する声も 2023/04/12 11:00毎日新聞 家庭用日用品な…

【エンタメ】原作のイメージを崩さない現代アニメの凄さについて

昔は漫画の原作がアニメ化になった際は仕上がりが原作のイメージに合わないことがよくあり、また作画の乱れというものを感じたこともあったが、いつからかクオリティが著しく向上した気がする。 声優についてもイメージに合わないということもほとんどなくな…

【社会】物議を呼ぶチャットGPT騒動について

チャットGPTを使って論文を仕上げる不届き物の大学生がいて、大学側では懲罰の対象等にする等、対応に追われているらしい。 チャットGPT、学生の利用に対策…上智大「論文使用なら厳格な対応」 質問に応じて自然な文章を作成する対話型AI(人工知能)「…

【社会】スターバックスで労働ストライキが起こる

世の中は働き方改革の波が広がりつつある。 いわゆるワークライフ&バランスというやつだが、一方では成果=生産性✖️投下時間で働かなくては人より抜きん出ることは出来ないといった話しをする経営者がいたが、確かにその通りではあると思った。 自分も個人的…

【陰謀論】ディープステートは存在しない

#ディープステートは存在しないのハッシュタグは多分、自分が最初であると思うのだが、SNSで、DSを馬鹿にするような投稿を一時期していたが、DS論者から袋叩きにされた記憶がある。 存在しない証明は悪魔の証明だから、存在しない証明はそもそも無理ではある…

中共のスパイアプリと噂される「TIKTOK」に罰金支払い命令が下る

平和ボケしている日本国内の政治家はTIKTOKでマイナンバーを広げようといった愚策を公言しているが、欧州諸国の対応は日本のそれとは 大きく異なるようである。 カナダ、ベルギー、デンマーク、ニュージーランド、台湾、イギリス、アメリカの各政府と欧州委…

【経済】電力カルテルと揶揄される関西電力の体たらくについて

既得権に守られるとモラルの低下を招くのか 関西電力4社は電力カルテルと揶揄されていたが、なんでも新電力の利用者リストを盗用して、営業戦略を立てていたとかなんとか。 大手電力会社が競合する新電力の顧客情報を不正に閲覧していた問題で、経産省は業務…

【オカルト】UFO信仰者が喧伝していた世界同時金融リセットについて。

UFO信仰者が盛んに述べていた「世界同時金融リセット」は2018年に起きる予定だったが、結局は何も起こらなかった。 なんでも、全ての通貨、カードが突然使えなくなり世界の金融がリセットされる予定だったらしい。 定期的に集団瞑想なる行動を取っていて、さ…

【怪談】最終電車の後部二両目の話

京都の某路線を仕事の都合で度々利用することがあるが、景観は素晴らしいが個人的に嫌な駅がある。 最近、川下りの事故で船頭と船員が水難事故で亡くなるといった不幸な事故が起きたが、その○○○駅が個人的には苦手で、電車内から見える景観が綺麗だから一度…

陰謀論を嗤う。

出来るだけ、古典レベルの書籍を日常的に読むようにはしているのだが、ライトノベル的な書籍も少しは目を通して、どんな内容が書かれているのかを確認することはある。 本音を言えば時間の無駄だが、当ブログは陰謀論を嗤うという目的が含まれている為、必要…

正法に不思議なし。

「正法に不思議なし」という言葉がある。 本当に正しいことは奇抜な現象や方法論等ではなく極、自然な形でやってくるということだが、例えばUFO信者や陰謀論者が言うような過干渉で、真理的な何かが現実世界で起こることはまず有り得ないということである。 …

【陰謀論】富士山の山頂を赤いペンキで染める陰謀があったらしい

富士山の山頂を赤いペンキで染める、そんな計画が米軍に存在していたらしい。 〈雑学カンパニーより抜粋〉 アメリカ軍には様々な組織があり、富士山を赤く染める作戦を提案したのは、CIAの前身であった「OSS(戦略情報局)」という組織だ。この組織内にある…