K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

【怪談】最終電車の後部二両目の話

f:id:kanameeight:20230403231713j:image

京都の某路線を仕事の都合で度々利用することがあるが、景観は素晴らしいが個人的に嫌な駅がある。

最近、川下りの事故で船頭と船員が水難事故で亡くなるといった不幸な事故が起きたが、その○○○駅が個人的には苦手で、電車内から見える景観が綺麗だから一度行ってみようかと思ったが、何かゾッとした雰囲気があった為、やっぱり嫌だなと思い未だに訪れることはなかったのだが、あまりにも気持ちが悪いのでネットで調べて見ると自殺の名所として有名であることが判明した。

また、風葬地だった歴史があり、薄気味悪い雰囲気の前提はそこにあるのだなと思った。

仕事関係者にその話しをすると、地元の○○駅から、京都に向かう最終電車の後ろから二両目には乗ってはいけないと言われ、なんでも自分が薄気味悪いと感じた某駅に引っ張られるという話しだった。

 

確かに京都駅最終で京都に向かうことが月イチぐらいである為、電車内の状況を観ると後部車両には誰も乗っておらず、前部に集中していることが多いとは感じた。

一抹の薄気味悪さは感じてはいたが、終電車で京都駅に向かう方が珍しいのかとほとんど気にはしていなかった。

年間に19万人が訪れる観光名所ではあるが、京都在住でありながら全く訪れる気が起きなかった理由があらためて理解出来た話しであった。

#心霊 #怪談