K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

【社会】スターバックスで労働ストライキが起こる

世の中は働き方改革の波が広がりつつある。

f:id:kanameeight:20230410110400j:image

いわゆるワークライフ&バランスというやつだが、一方では成果=生産性✖️投下時間で働かなくては人より抜きん出ることは出来ないといった話しをする経営者がいたが、確かにその通りではあると思った。

自分も個人的には96時間、仮眠だけで風呂にすら入らずに働いていたこともあるが、戦略性が皆無の現場的な「戦術」で戦っていた為、まぁ沢山の無駄があったが、仕事筋力はついた気はする。

ただ、そんなハードな現場で長続きした理由は

休憩がしっかり取れた背景がある。

もとい、休憩時間に仮眠はしていたが休みはなくとも小休止出来ればなんとかはなる。

ハードワーク時代は移動時間に休んだり、仮眠を取ったりで全ての帳尻を合わせていた。

それがない現場ではただ疲弊するばかりであった記憶がある。

労働者が戦略的な視点を持って仕事をしても、一つも叶わない為、戦術で生き残るしかない。

左翼連中は戦術を放棄して、労働争議等の戦略に走る。

戦術と戦略の境界線は曖昧だが、ストライキは戦術にあたるのか。