K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

【陰謀論】結局、99%嘘なのが「陰謀論」である。

世の中に広まっている陰謀論は「99%」嘘であるが、陰謀は当然だがある。

その陰謀は国家レベルであればトップシークレットであり、それがスマホでぽちぽちしているだけの人間の元に届くことは99%有り得ない。

99%と書いたのは必ずや100%とは言い切れない事象も稀ながらあると思ったからが

実際に公では公開されていない角度で解説されている記事を見たことがあるからである。

本当のことは書いてあったがリアクションはほとんどなく、真実の情報というものはそういうものである。

陰謀論として広まるものは陰謀好きが「楽しく、面白く」感じるかどうか?である。

要するに馬鹿馬鹿しい情報が中心となって広まる、それが「陰謀論」である。

日頃からお世話になっているジャーナリストの先輩は「一流の記者は知ってることの2割しか話さない」と言っていたが、実際にリアルの現場で見聞きしている自分から見ても、誰からも説明は受けなくてもそういうものであることは悟ってはいた。

ガーシー暴露が話題になっていた時期があったが、正直な話、大したことはないなと思ったものである。

六本木、西麻布界隈ではもっとやばい話は沢山ある。

それをあえて言わないのが「一流の所作」だが、決して自分が一流であるということではないので勘違いしないで欲しい。

ただ、それらのエッセンスが自分には内在している部分があるから、今も情報の最前線に居られるということなのだとは思う。

#インテリジェンス

#ガーシー

#陰謀論