K・リテラシー

ジャーナリストKANAME EIGHTの8つの視点から持論を展開。

【超訳陰謀論】なぜ、欧州は発電問題に頭が回らないのか?

f:id:kanameeight:20230613114235j:image

私が超訳陰謀論と銘打つ理由は陰謀はあれど、ネットで流布される陰謀論サブカルチャーかファンタジーの領域であると定義付けている為であるが、その差別化の為に「超訳」とつけている。そもそも陰謀の存在はオシント(公開情報)からある程度は予測は可能だが、意思決定については「ヒューミント」(人間から伝わる情報)でしかわからないからである。仮に「シギント」(盗聴及びハッキング)ならば、盗聴を気取られていた場合「ガセネタ」を掴まされる可能性がある。プーチン習近平がわざわざ互いの国に出かける理由はそれらの問題もあるが、場における別のメリットがあるからだが、そこら辺の話しは割愛したい。

さて、トヨタ潰しと言われる欧州におけるエンジン車販売禁止及びEV化だが、充電時間と発電力及び、使用不可となった廃電池処理の問題と課題があり、HV、水素エンジン等の多様路線を選択していたトヨタに軍杯が上がりそうな雰囲気ではある。

 

トヨタ、EV用「全固体電池」を2027年実用化 生成AIの車載も視野
配信 2023年6月13日 05:00更新 2023年6月13日 08:13
産経ニュース

f:id:kanameeight:20230613114141p:image

トヨタ自動車は12日までに、電気自動車(EV)向けに次世代の「全固体電池」を2027(令和9)~28年に実用化する方針を明らかにした。約1500キロの航続距離や約10分での急速充電などEVの飛躍的な性能向上が可能になる見通し。また、独自の車載基本ソフト(OS)をベースに、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」に代表される生成AI技術の車載も検討する。次世代車の性能の核となる電池とソフトの双方で先進技術を投入し、市場での競争力を大幅に高める。

全固体電池は、電池を構成する正極材、負極材、電解質のうち、通常は液体の電解質に固体材料を使うため、液漏れなどの心配がなく、安全性や形状の自由度が高まる。繰り返し充電しても劣化が少なく、高容量・小型化など電池の基本性能を劇的に高められることから、実用化すれば自動車業界の勢力図を塗り替える「ゲームチェンジャー」になる技術とされる。

トヨタは、全固体電池の素材など詳細は明らかにしていないが、航続距離は、販売中のEV専用車「bZ4X」に搭載しているリチウムイオン電池の約500キロに対し約3倍、充電時間は約3分の1の約10分の性能を見込んでいる。

グループの豊田自動織機と共同で、既に貞宝工場(愛知県豊田市)の試作ラインで生産しており、材料の安定性などで実用化のめどが立ったもよう。実用化するEVの車種は未定だが、長い航続距離や優れた急速充電の対応力などの電池の特性から商用車への搭載も選択肢となる見通し。

EV用の全固体電池を巡っては、ホンダや日産自動車も試作量産を準備しており、それぞれホンダは2020年代後半、日産は28年度のEVへの実用化を目指している。トヨタはこれまで、20年代前半にハイブリッド車(HV)への搭載を目指すとしていたが、EVへの搭載に戦略を修正し、商品投入の出遅れが指摘されていたEV事業を強化する構えだ。

一方、車載OS「アリーン」とAIを使い、最寄りのレストランなどを尋ねる車内からの問いかけに素早く回答する次世代音声認識技術を、今後投入する次期グローバル量販車に搭載する。また、次世代車の多機能化で増大する操作マニュアルなどを生成AIに取り込み、運転者の車両操作を支援するなどのAI新技術の車載にも取り組む。

(引用終了)

EV車は先進的に見えるし、エンジン開発のような「匠の技術」は不要で、ウクライナ侵攻で使われる軍事用ドローン開発等を例に出すのであれば、比較的安価で兵器が大量に作れるといった視点であれば、力こそ正義と言える大国史観には一部分ではマッチはするかも知れないが、やはりポピュリズム的な安直なやり方と思考で物事が進まない一例と言えるのが、発電力と廃棄物処理問題である。

悪貨は良貨を駆逐するかのようにトヨタを襲った安直なEV問題だが、少し考えれば充電問題をどうするのか?ぐらい迄、頭が回りそうであるが、電気は発電されるから存在するのであって、その発電によりCO2が大量に発生するならば一体何の為の「EV化」なのがわからなくなる。

トヨタの社長が水素エンジンで走るレーシング車を自ら運転、紹介している動画を見たが「手法を限定はせずに他の可能性も模索する」といった主旨の話しをしていたが、文化の多様性を受け入れる日本らしい発想だなと思った。

また、エネルギー問題において色々な陰謀論が存在するが、EV化における発電問題に頭が回らない「黒幕」が存在するならば相当に頭が悪いなと思えるのだが如何だろうか?

#ディープステートは存在しない

#ウクライナ侵攻